2022.06 オオアカゲラ,カケスほか@長野県 (White-backed woodpecker, Eurasian jay)

オオアカゲラ(White-backed woodpecker)June, 2022, Nagano
長野県で野鳥を観察しました.

続きを読む/Read more

戸隠の続編です.

オオアカゲラ(White-backed woodpecker)

ツリガネタケの隙間をホジホジしている最中です.
中に潜む虫を捕ったとみられ,幼鳥か,メスの鳴き声のもとへ飛び去っていきました.


幹や枝をコンコンするよりこっちのが効率いいらしい.

カケス(Eurasian Jay)

木道を歩いていると,次は小鳥の声が盛んに.
なにやら怒っているようです.こりゃ何かいるな,と思い探すと
やはり,カケスが怒られていました.

 

チチンチチンとコサメビタキx2に怒られ,ヒッヒッヒッとキビタキに怒られている様子です.

youtu.be

ブレブレグラグラの動画ですが
①嘴を拭っているので何か盗み食いしたのかも.卵じゃありませんように...
②カケスに対するコサメビタキ2羽の急降下威嚇
③逃げるカケスのフェイント(飛ぶときに壁キックして方向転換!...君はマリオ?)
と情報が渋滞!

コサメビタキ(Brown flycatcher)

コサメは園内全域にいます.カケスに怒っていたのとは別の子です.

ゴジュウカラ(Eurasian nuthatch)

ゴジュウカラは木にとまって下向きに移動できる数少ない鳥です.

 

ミソサザイ(Eurasian wren)

 

おまけ

池には大量の モリアオガエル の卵塊!

そして合唱.

youtu.be

 

木道を外れるとこんな感じ.地面はシダが覆います.

シダ交じりですけど水芭蕉がちらほら.クマさんの大好物なので,早朝は鉢合わせに注意!

戸隠神社奥社へと続く道.

園内マップ.

youtu.be

この日観察した野鳥↓
ノジコ,アオジ,カケス,コサメビタキメジロ,ウグイス,オオアカゲラ,クロジ,ミソサザイアカゲラセンダイムシクイセンダイムシクイゴジュウカラサンショウクイシジュウカラカイツブリカルガモアカハラキビタキ

声:オオルリクロツグミカッコウホトトギスツツドリ,ヒガラ,カワラヒワヤマガラ

 

鳥さんの鳴き声はコチラ