2022.09 ツツドリ (Oriental Cuckoo) その1

ツツドリ(Oriental Cuckoo)September, 2022
いつもの公園で野鳥を観察しました.

続きを読む/Read more

ツツドリ(Oriental Cuckoo)

9月.台風が接近している無茶な天候のなか出撃します.

狙いは雨の中でも動いてくれるトケン類の観察です.

トケン類とは,カッコウホトトギスツツドリ,ジュウイチなど,小鳥に托卵するあいつらの総称です.ホトトギスの漢字「杜鵑」をあてて「トケン」と読ませます.

台風で出かけるなんてコイツ,〇〇〇ぶっ飛んでんな,と言われても仕方ないけど.雨の日には雨の日にしかできない観察があるのです.

この日は数日前から滞在中のツツドリがオンステージ.ポポ..ポポポ..ポポと鼓を打ったように鳴く鳥で,初夏から夏にかけて山でよく声を聞きます.この時期は渡りに備え,平地でエネルギーを補給中です.

しかし!ほどなくして雲行きが怪しくなってきます.

降り始めからもう結構な雨.

すぐに土砂降りになります.記録をさかのぼると時間雨量10mm.実際は3倍くらいだと思う.レーダー真っ赤っかのなか観察を続けます.
時折翼を振って雫をはらいます.

なんか目立つところに来た.写真がぼやけているのは被写体との間の雨のせい.

お?羽根を広げている?

 

豪雨のなか,水浴びを始めました.これは初めて見ます.

これを連続で何回か,断続的に続けていました.動画失敗したのでGIFでご容赦を.
この後カラスに追われて逃げてしまいます.

 

翌日編につづきます... 

鳥さんの鳴き声はコチラ ↓

www.suntory.co.jp