2022.06 ノジコ,クロジ@長野県 (Japanese yellow bunting, Grey bunting)

ノジコ(Japanese Yellow Bunting)June, 2022, Nagano
長野県で野鳥を観察しました.

続きを読む/Read more

長野県の記事ばかりで恐縮ですが,今回から戸隠の記事になります.国内有数の探鳥地として有名な地です.
長野駅からアルピコ交通の路線バスに揺られること1時間強.

到着するや否や,アカハラコサメビタキがさっそく出迎えてくれます.

しかし今回の本命はノジコ!日本でのみ繁殖する夏鳥で,ここでも繁殖が確認されている鳥です.
なんだアオジか~(鳴き声もシルエットもよく似ている)を繰り返しながら,聴覚全開で探すこと1時間と少し.やっとノジコの音を取ります.しゃがんで待機していると,突然その時が訪れます.

ノジコ(Japanese Yellow Bunting)

なんと!木道脇の木の枝にやってきて!囀りだします!
黄色いボディと白いアイリング,キレイな囀り,目も耳も心も全部奪われます.シャッター切るのも忘れてました.

もぞもぞと横にズレます.葉っぱをかわします.

だんだん遠くへ...


この後も違う場所でノジコ2個体目を観察できました.6月はどうかな~と思っていたけど,運がよかった.

クロジ(Grey Bunting)

ノジコを見た後高台に上がると,フィ~フィフィチ,クロジの囀りが聞こえます.
やはりいました.クロジです.

ノジコに負けないよく澄んだ囀りを堪能します.

尾羽の先が擦れていますね.どうやらオスも抱卵するようです.

 

次回に続きます.

 

鳥さんの鳴き声はコチラ

www.suntory.co.jp

www.suntory.co.jp