2022.05 ヤブサメ,コサメビタキ@茨城県 (Asian stubtail, Brown flycatcher)

ヤブサメ(Asian Stubtail)May, 2022, Ibaraki
茨城県で野鳥を観察しました.

続きを読む/Read more

山で探鳥するのが好きでよくレンズを背負って登ります.
これまではそのほとんどが空振り(いるけど撮れん!!)で,ダンベル登山(3~4kg)とか言っていました.しかし今回は鳥運良くそれなりに野鳥を観察することができました.

ヤブサメ(Asian Stubtail)

この山の斜面にはかなりのクマザサが群生しています.
ヤブサメさん,シリリリリリリ...と囀るもののなかなか姿を見せてはくれません.なんか黒くてちっこくて速いのがいるな~,状態です.
でもしばらく影を追っていれば,なんとなく動きが掴めてきます.

読み当たり.ちょこーんと枝に乗ります.

 

ズームします.手前の葉っぱにピント取られてんな...


ほんの数秒の出来事でした.なかなか見ることが難しい鳥なので,まぁこれでよしと妥協します.
尾っぽが短く,とても可愛らしい鳥です.
囀りも入れてみます.8000~9000Hzくらいのかなり高い音です.注意して聞くと,シリリリと囀る前にシッシッシッシ...と前奏が入っていることがわかります.

youtu.be

コサメビタキ(Brown Flycatcher)

コサメビタキのペアが繁殖中でした.コサメビタキも同じく渡り鳥です.

シジュウカラなどほかの鳥を果敢に追い回します.

機材を背負って登った甲斐がありました.たまにこういうことがあるのでダンベル登山でも続きます.


この日観察した野鳥↓
ソウシチョウホトトギスヤブサメコサメビタキオオルリヤマガラシジュウカラメジロ
声:ヒガラ,キビタキツツドリイカル,カケス,クロツグミミソサザイ

 

鳥さんの鳴き声はコチラ

www.suntory.co.jpwww.suntory.co.jp